カテゴリ:未分類( 30 )

知っとこ! で、老人ホームで働くおばの手伝いをするたまちゃん

知っとこみてたら、5才の女の子のたまちゃんが、
いつも遊んでくれているおばさんの職場、老人ホームで
おじいさん、おばあさんのお世話を手伝った番組を
おこなっていました。
女の子のがんばりに涙がでました。
がんばれー、っと、そしてありがとーの気持ちがわき起こりました。
番組再ホーソーしてくれませんかねー。みんなに見て欲しいです。

知っとこ! 公式ホームページ 出演:オセロ 中尾彬 桂ざこば


テレビ番組の問題が巷ををにぎわせていますが、
こんな番組がふえればいいなー。
[PR]
by hokkoku65 | 2007-02-10 09:10

ん?

首相の米議会演説向け「靖国不参拝表明を」 下院委員長asahi.com > 政治 > 国政 > 記事

 6月末に予定される小泉首相の訪米をめぐり、米下院のハイド外交委員長(82)=共和党=が、日本が模索している米議会での首相演説を実現するには「靖国神社を参拝しないことを自ら進んで表明する必要がある」とする趣旨の書簡を同党のハスタート下院議長に出していたことが12日わかった。8月の終戦記念日前後の首相の靖国神社参拝を強く牽制(けん・せい)する内容だ。...

反対しているのは韓国、北朝鮮、中国だけではない。
ハワイに行ったことのある日本人なら、真珠湾攻撃のアリゾナ記念館を知っているだろう。
退役軍人が毎日多数訪問している事実を。

今回のアメリカ訪問で福田さんの好感度は増した。

とりあえずメモしておきます。
[PR]
by hokkoku65 | 2006-05-18 06:09

涙そうそう でふける

最近、AUだったかのCMでかかっているのを聞いて調べてみた。
ケアリイ・レイシェルが唄う「 カ・ノホナ・ピリ・カイ」でした。

こんど香港へいきます。そのとき、黃品源(ホァン・ピンユエン)─白鷺鷥(『涙そうそう』 台湾語バージョン)を買ってきたいと思います。
名曲は、どこへ行ってもいいんですね。

日本歌謠 台語好詞 『白鷺鷥』 意境悠遠 動人心弦
最強翻唱&創作組合 伍佰vs夏川里美『淚光閃閃』
[PR]
by hokkoku65 | 2006-03-05 22:03

いくつもの想いが重なり合って生まれる、究極の愛。

バースデー・ウェディング~母が教えてくれたいちばん大切なこと~]

お母さん・・・。いまの、この、しあわせな私の姿が見えますか・・・。

21歳になった千晴は、結婚式の前夜、父の礼服のポケットから5歳の頃の家族が映ったビデオテープを見つける。それは、若くして亡くなった在りし日の母が、大人になった千晴に宛てた切なくも愛情あふれるビデオレターだった。思いがけない母との再会に、千晴は流れ出す涙を止めることができない。そして、結婚式。千晴は新郎とともに、天国から見守ってくれる母へ消すことのできない愛情と感謝を伝えるため、とくべつな“贈り物”を準備する…。

みにゆきたい映画だなー。なんとかならないか?
あなたが最後に泣いたのはいつですか?
[PR]
by hokkoku65 | 2005-06-05 21:00

「緊急の公務のため帰国、という説明はウソだ」と非難は、小学生並みの“正義感”。

靖国のチョンボが日中対立の原点だ-ゲンダイネット/gendai.net

 米誌フォーブスが「世界でもっとも力を持つ女性100人」の中で、ライス米国務長官に次いで第2位に挙げたのが中国の呉儀副首相だった。石油精製を専門とする技術者出身ながら、英語とダンスの達人で、各国首脳を相手に明快な論理でわたり合い、欧米の政官界で評価が高い。中国のWTO(世界貿易機関)加盟などの経済交渉だけでなく、SARS問題処理では急きょ、衛生相を兼務して辣腕(らつわん)を振るい、国内でも「消防隊長」と称せられる。

 中国女性は気が強く、豪腕の政治家がときおり生まれる。蒋介石夫人の宋美齢も英語が達者、米国人に好かれる気質で、第2次大戦前の米国の世論を親中反日にまとめるのに大活躍した。呉副首相は宋美齢と能力では似ているが、もともと経済官僚だけに日本の投資と技術が中国の発展に重要であることを十分認識した知日派で、彼女が23日、小泉総理との会談予定を突如キャンセルし帰国したのは日本にとっても惜しかった。日本の国益上、中国は(1)米国との貿易、昨年往復21兆円をしのぐ22兆円余の取引相手(2)北朝鮮の核問題解決でどの国より発言権が大(3)国連安保理常任理事国入りに中国の賛成が不可欠(4)国際的影響力が大きい――など、関係はきわめて重要だ。消防隊長が火元に着く寸前、Uターンして帰ったのは双方に不幸だった。

 日本の右傾メディア、一部政治家は「緊急の公務のため帰国、という説明はウソだ」と非難したが、これは会合への出席を断る場合、「その日は先約があり、まことに残念ながら」と答えるようなものだ。「調べたが、その日は家に居ただろう。ウソだ非礼だ」と迫れば「では本音を言わせてもらう。貴方と会っても意味がない」と相手は開き直る。「公務はウソ」などと言うのはまことに拙劣、小学生並みの“正義感”だ。

 首相の靖国神社参拝問題がここまで重大な国際問題に発展した以上、いまさら小泉首相が「個人として参拝し、戦死者(東京戦犯裁判での処刑者、獄中の病死者、計14人を除く)に祈る」と表明しても、事態は収まるまい。自民党幹部が言うA級戦犯の分祀(ぶんし)も「一度、神として祭った以上、人事異動のように、都合が悪いから他に移れとは神様に言えない」という靖国神社の論理を抑え切れまい。そもそも靖国神社は「戦没者」を祭る神社で、戦後に戦犯として処刑された人は本来は合祀基準に当たらないのだが、66年に靖国神社の要請で厚生省がその名簿を送り、神社も当初は祭らなかったのに12年後に合祀してしまった。これがトラブルのもとで、昭和天皇も参拝されなくなった。当時の松平永芳宮司(元一等陸佐)の「決断」は国にも神社にも取り返しのつかない難題を生じさせた。冷徹な利害の打算にもとづくべき軍事、外交にとり、イデオロギーが厄介ものであることを示す一例だ。【田岡俊次】

2005年06月03日10時00分 ゲンダイネット
[PR]
by hokkoku65 | 2005-06-05 07:05

下村健一さんのコメントに納得。

ビデオジャーナリスト神保哲生のブログ -
『JR西をバッシングしても、いいこと何もありませんよ』を読んで、

下村健一:公式Webサイト:
ATC(自動列車制御装置)が壊れた?日本社会

『視聴者・読者という名の乗客をギッシリ乗せたまま、叩きやすい悪者を常に求めて、直線コースを猛スピードで突っ走っている感がある、現代ニッポンのマスメディア。既に何度かオーバーランを起こしており、"乗客"の中には、この暴走に若干の不安を感じ始めつつも、他の乗客の手前、しかたなく黙って吊り革につかまっている人もいる。このままレールが"右カーブ"したら必ずや大脱線が起きる、という切実な恐怖感を、僕は覚える。満員の暴走列車は、今、緩和曲線にさしかかりつつあるところだ。』


人のふり見てわがふり直せ。のおもいでしょう。
人ってほんと弱い存在ですから、常に自分自身を
見つめ直してゆかないといけないですね。

下村さんがこんなにも自分をさらけ出し、
常に自分自身を正している姿勢に敬服しました。
きょうから、ファンになりました。これからもがんばってほしい。
[PR]
by hokkoku65 | 2005-05-14 08:26

イラクで日本人拘束

The Jawa Report: Army of Ansar al-Sunnah Takes Japanese Hostage

الأخبار-عربي-مقتل أربعة جنود أميركيين في هجمات منفصلة غربي العراق

Khaleej Times Online
[PR]
by hokkoku65 | 2005-05-11 00:10

異常なマスコミのJR西日本たたき

大変な事故が起きてしまいました・・・
犠牲になられた方のご冥福と、被害に遭われた方のご回復を
謹んでお祈り申し上げます。

あまりにも大きな事故であり、コメントについて控えていましたが
連日の尼崎列車脱線事故の報道について
マスコミも脱線してしまってるように思う。

昨年の三菱自動車バッシングの報道姿勢をおもいだす。
これでいいのだろうか?

Sankei Web 産経朝刊 【社会部発】「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒(05/07 05:00)

私が腹を立てているのは事故そのものではなく、
報道の姿勢に対してです。SKY☆HIGHの極楽MyLife別館

お前らの良心はいったい何なんだ。因果応報な日々

集中豪雨のようにJR西日本を叩くさまは、見られたものではない。
あの大惨事が何故起こったのか、いろんな角度からの検証が必要である。
もう少し多角的かつ前向きな報道をしていただきたい。探検休憩冒険

...行き過ぎだろう。尋問じゃあるまいし。いつから記者は刑事になったんだ?。事実をそのまま報道するのが記者の役目のはず。「記憶にない」ばかりなら、それをそのまま記事にすればいいだけのことだ。この人達はなんでこんなに偉そうな態度を取れるんだろう。遺族や被害者本人ならわかるのだが。どこの記者がこんなことをやったのか是非知りたいものだ。野良里蔵狸 -norakura- 尼崎脱線事故報道に思う

真相追及はメディアの大切な役割ですが、怒鳴ったり机を叩いたりというのは、ちょっと違うのではないでしょうか。[IZ]: 取材で記者が罵声を浴びせてどうする Internet Zone::Movable TypeでBlog生活

少しほっとした。とにかくもう、ワイドショーの扱いやテレビのニュース、新聞の報道姿勢にはうんざりしていたのだ。日々是口実
[PR]
by hokkoku65 | 2005-05-07 06:39

東京ジョイポリス 「ビバ!スカイダイビング」

ちょっと気になったニュース、   最近ニュースばかりだー^^;。

遊具から転落、男性死亡 安全ベルト未着装で運転-asahi.com:社会
娯楽施設で身障者転落死 警視庁、業過致死捜査 - livedoor ニュース

アビエイター紀行とアメリカ航空・空港日記さんのブログにある
シートベルト・エクステンション:Extenders
こんなものがあったんですね。知りませんでした。
しかし問題が発生する前に必ず予兆はあるものだ。

始発場所。。。 まじかよ~
過去にも「ベルトなし搭乗」=セガ社長、ミス認める_JIJI PRESS NEWS
[PR]
by hokkoku65 | 2005-04-18 22:56

piano 発表会

a0025512_2211987.jpg

きょうはアートホールでピアノ発表会があった。
うちの子は発表しなかったが、今回は3教室合同の発表会であり
家族ででかけた。

むすめはゲールの「蝶々」がよかったと言っていた。
わたしは、中学3年男子が弾いたベールの「楽しい放浪者」や、高校2年生のショパンの「幻想即興曲Op.66」や高3生が弾いたドビュッシーの「グラドゥス・アド・パルナッムス博士」がよかった。

CMです。
リラクシング・ピアノ~宮崎駿コレクション★ヒーリングCD
[PR]
by hokkoku65 | 2005-04-17 22:19