カテゴリ:つれづれ日記( 84 )

山田太郎ものがたり

#02 潜入メイド大作戦
  (2007.7.13)

セレブばかりが通う一ノ宮高校で女子生徒の人気を二分する山田太郎(二宮和也)と御村託也(櫻井翔)。二人は3年生で初めて同じクラスになった。太郎に興味を持った御村は、山田家を訪れる。母の綾子(菊池桃子)と6人の弟妹には"美味しいお土産を持って来てくれるお兄ちゃん"として気に入られたようだ。
高校では、太郎と御村の人気がさらに上昇!麗しの王子様ツーショットに隆子(多部未華子)は、今日も妄想を膨らませていた。玉の輿願望はさらにエスカレートしている。
ある日の放課後、太郎は野球場の前で呼び止められる。次郎(鎗田晟裕)を野球チームに入れたいという監督からの勧誘だった。野球好きな次郎をどうにかチームに入れてあげたいと思うが、その為にはユニフォームやグローブなどが必要。しかし山田家にはそれらを買うお金がない。

翌日、太郎は御村にその事を相談。真剣に悩む太郎を見ながら、御村は山田家の家族の絆を感じ、羨ましく思う。御村は、家元である祖父・聖一(麿赤兒)に、自分の目指す前衛的な華道を受け入れてもらえず、それが元でお互いに気持ちがすれ違い、寂しい思いをしているのだ。
御村はある事をひらめき、太郎に御村家のハウスメイドになることを提案。3日間で5万円という高収入のアルバイトだ!!しかし、女性限定のため女装が条件。太郎は新人メイド"民子"として働くことを決意する。
果たして、太郎は厳格な聖一のもとアルバイトを続ける事が出来るのだろうか?愛する次郎のため、太郎は今日も健気に頑張る!!
a0025512_1555387.jpg

[PR]
by hokkoku65 | 2007-07-13 22:00 | つれづれ日記

山田太郎ものがたり

#01 麗しの王子様は・・・ケタはずれのド貧乏
  (2007.7.6)

東京のど真ん中に建つ一軒のあばら家。そこから元気よく飛び出してきたのは山田太郎(二宮和也)と6人の弟妹たち。太郎は半端じゃない「ド貧乏」大家族の長男で、名門一ノ宮高校に通う学園の人気者でもある。クールな魅力で女子生徒を魅了する御村託也(櫻井翔)と人気を二分し、学園唯一の特待生。高校で太郎が貧乏であることを知るのは一ノ宮校長(宇津井健)のみで、なぜか生徒たちからはどこかの御曹司だと思われている。

4月、一ノ宮高校に通う池上隆子(多部未華子)は太郎と御村もいる成績優秀な生徒しか入れない“特別進学クラス”に自分の名前を見つけて、ついに玉の輿に乗るチャンスを掴んだと興奮状態。と、その時!!校門から黄色い声援が聞こえてきた。学園のツートップ、太郎と御村の登場だ。隆子は太郎のキラースマイルに一目ぼれ(そして一瞬にして恋に落ちてしまう)。そして御村も、筆入れがお菓子の箱だったり、車はもちろん、電車にもバスにも乗らない太郎に興味を示す。

一方、新学期を迎えた山田家は、何かと物入りで家計は燃えさかるほどの火の車。それでも美しい母・綾子(菊池桃子)の笑顔を中心にわきあいあい。太郎がもうすぐ誕生日の妹に「何が食べたい?」と聞くと、「横綱スーパーのコロッケ」と即答する。その旨さと安さで特売のたびに近所の主婦が激しい争奪戦を巻き起こす代物だ!妹のため、愛する家族の幸せのために、太郎はコロッケをゲットすることが出来るのか!?
a0025512_1511156.jpg

[PR]
by hokkoku65 | 2007-07-06 22:01 | つれづれ日記

山田太郎ものがたり

東京のド真ん中に建つ一軒のあばら家。そこに住んでいるのは、山田太郎(二宮和也)と母・綾子(菊池桃子)と6人弟妹の8人。「天才(過ぎて一般的には理解されない)画家」である父親の和夫(松岡充)は思いつくままに世界を放浪している。太郎は「ド貧乏」一家の長男でありながら、セレブばかりが集まる私立一ノ宮高校に通う3年生だ。太郎が貧乏でバイトと倹約に命をかける勤労青年であることを知っているのは一ノ宮校長(宇津井健)だけだった。クールで女子生徒を魅了する御村託也(櫻井翔)と人気を二分している。成績優秀、眉目秀麗、スポーツ万能で学園の特待生でもある太郎を生徒たちはどこかの御曹司だと思い込んでいる。山田家の家計はいつも火の車で、追い討ちのように太郎が必死で貯めるへそくりは、なぜか美しい母・綾子に発見され使われてしまう。しかし、苦しい貧乏生活でも山田家は笑顔の絶えない幸せに満ち溢れた仲良し家族だ。一方、周囲と違う雰囲気を持つ太郎に興味を抱いた御村は、ある日の放課後、太郎をつけることにしたのだが……。

・みどころ
原作は少女コミック誌「月刊Asuka」(角川書店)に連載された700万部の売り上げを誇る大ヒットコミック。世界中で翻訳版が出版され、2001年には台湾で「貧窮貴公子」のタイトルでドラマ化もされた。今回の「山田太郎ものがたり」では瀬戸口チーフプロデューサーが原作のイメージ100%そのままだと断言したように奇跡のキャスティングが実現。高視聴率を記録した「花より男子」のスタッフが制作を手掛け、嵐の二宮和也と櫻井翔のドラマ初共演ということで期待は高まるばかり。貧乏に負けず、家族のために奮闘する太郎の姿は、金持ちとそうでない者との格差が広がり「団らん」が失われつつある現代社会には逆にまぶしく映ることだろう。家族や周囲の人々に振り回されながら「やりくり」と「へそくり」に命をかけ、貧乏を謳歌する太郎の奮闘を応援しよう。
[PR]
by hokkoku65 | 2007-07-06 22:00 | つれづれ日記

1リットルの涙 スペシャル

すんごく感動した。
なみだがあふれだした。
あしたの勇気をもらった。


1リットルの涙特別編~追憶~
「あなたは憶えていますか?懸命に生き抜いたひとつの命を…残された家族は…友人は…新たな物語を加え名場面が甦る!生きることの大切さを描く感動作!」
[PR]
by hokkoku65 | 2007-04-05 22:40 | つれづれ日記

とくだね!  で小倉知昭が 熱く語る

きょうのフジテレビ 21:00~  は、見逃せないようだ。
番組冒頭から約7分間興奮しながら語ったおすすめはこちらだ。

金曜プレステージ 文化庁芸術祭参加作品
「泣きながら生きて」
▽上海・東京・ニューヨーク…離れて会えない3人家族の涙と愛の15年間の物語
▽母と別れ…旅立つ娘…父が支えた家族のラブストーリー
▽再会の日


必ずみたい(みる)!!     .....でも、長澤まさみ も観たいー、悩....
[PR]
by hokkoku65 | 2006-11-03 08:16 | つれづれ日記

「飲酒運転、一律免職行き過ぎ」…兵庫知事が疑念

おかしな発言?一律免職は確かにバランスを欠いているようです。
しかし、知事のいう方向はちょっとちがうと思います。
飲酒運転は、確信犯ですからやはり厳罰化...停職以上が必要ではないですか。
まあ他の懲戒処分とのバランスをいうなら逆のバランスでしょう。
以下に兵庫県のホームページを引用します。

兵庫県/知事定例記者会見(2006年9月26日)

知事会見内容(引用)

日時:平成18年9月26日(火) 15:00~15:50
場所:記者会見室(2号館4階)

A記者: 飲酒運転の厳罰化の方向性を伺います。12日にその基準が出ましたがいかがですか。

知事: 飲酒運転の基準は、戒告から免職までありました。ただ、具体的に飲酒運転の事故の状況に応じて免職まで当てはめていたものですから、具体的な基準かどうかというと、基準だったのですが、直ちに対応できるような基準になっていないというようなことがあったので、今そこのところを検討しています。

A記者: 12日に一度全職員に提示されましたが。

知事: それは全職員に注意啓発の文書を出したということです。当たり前ですが、「飲酒運転をするな」ということです。そして、そのときにはすでに免職までの基準がありますので、免職になることもあるということを念を押したということです。

A記者: この2週間ほど各自治体で飲酒運転は原則免職処分という検討がされていますが、兵庫県ではいかがですか。

知事: 検討はしてもらっています。飲酒運転で捕まったから直ちに免職というのは、少し行き過ぎているのではないかと私自身は思いますが、そもそもお酒を飲んで運転しては行けないということを徹底しないといけないことであって、それを直ちに免職かなという思いはします。検討中なのでまだ私のところに相談に来ていませんが。

A記者: その検討中というのは全職員に示したようなものを重くするということですか。

知事: その枠組みだと少しはっきりしないわけです。つまり、どのケースであれば免職になるといったところがはっきりしていません。そこのところは一対一対応ができるような基準にしたいと思っています。しかし、対応がいろいろなのでそれだけ上手に一対一対応ができるような、こういうことをやったら免職といったことにできるかを今検討中ということです。他の自治体がやっているように、飲酒運転でほんの少しでもオーバーしていて免職という基準を作るかどうかというのは、私は少し否定です。そういう基準は少し、いわゆる懲戒処分としてのバランスをあまりにも欠きすぎていると思います。

A記者: そうすると飲酒運転をして交通事故を起こした場合に免職ということではなく、減給や停職に留まるケースもありますか。

知事: あり得ます。

A記者: いつごろその基準は示すことができそうですか。

知事: 作業の経過の報告も受けていません。一生懸命やっていると思います。あまり長くするわけにはいけませんので、年内には出さないといけないと思います。飲酒だけが一律に免職になるという運用というのはどういう考え方なんでしょうね。他にも問題のある懲戒処分の対象行為はあるわけです。あまりにも続きすぎたので、そういう方向を出そうというムードが先行したという思いがちょっと私自身はします。

A記者: 法律でも飲酒して車に乗るといけないとされていて、そこに最近事故が多くて問題が深刻化していますが、減給や停職に留まるケースというのはどういうものですか。

知事: 自損事故でも起こしたというようなケースはありうるのではないでしょうか。壁にちょっとぶつかるとかです。懲戒処分の対象はいろんな違法行為もあります。それをどう評価するかです。飲酒運転をすると免職というのが他のいろんな行為と比べて正しいかどうかを十分に吟味しておく必要があると思います。

A記者: 他の自治体ではそういうような方向ですが。

知事: 他の自治体は他の自治体です。他の自治体に対して私はコメントする立場にないですが、一律になんでもかんでも免職というのはいかがかと思っています。
[PR]
by hokkoku65 | 2006-09-27 22:03 | つれづれ日記

みのもんた朝ズバッ! をみていたら

きょうは久々のお休み。早速テレビを見る。
そしたら麻生太郎さんのインターネット上の
人気がうなぎ登りだそうだ。

さっそくユーツベで検索するとあるはあるは
「麻生太郎 秋葉原にて」演説ですが
確かにおもしろい。わかりやすい。
じだいが要求している人物なのか。
[PR]
by hokkoku65 | 2006-09-18 07:42 | つれづれ日記

機関銃を持って “カ・イ・カ・ン”

Yahoo!ブログ - 『セーラー服と機関銃』公式ブログ

TBSで25年ぶりにリメークされるドラマ「セーラー服と機関銃」(10月13日スタート、金曜午後10時)の主演長沢まさみ(19)が、共演者やスタッフからは「組長」と呼ばれており「放送が始まったら、街でも組長って呼ばれたい。絶対振り返る」とテンションを上げている。
[PR]
by hokkoku65 | 2006-08-26 23:52 | つれづれ日記

ロシア報道「日本船籍が無灯火で漁、警告を無視」

МИД РФ: в инциденте со шхуной виноваты сами браконьеры  ИТАР-ТАСС

Моряк с японской шхуны скончался от огнестрельного ранения  ИТАР-ТАСС

Российские пограничники задержали возле Южных Курил японское судно; погиб японский рыбак  ИТАР-ТАСС

ワールドリンゴの無料オンライン/プロフェッショナル翻訳
[PR]
by hokkoku65 | 2006-08-17 00:35 | つれづれ日記

ふと思い出した様に...香港ディズニーランド(香港迪士尼樂園)

a0025512_9484384.jpg

五月の連休に香港ディズニーランドへ行ってきました。
ちょっと遅すぎたご報告ですが(^^;)
香港迪士尼樂園

ぬいぐるみをいっぱい買っておくべきでした(ちくしょーーー小梅風  ップ)
[PR]
by hokkoku65 | 2006-07-22 09:39 | つれづれ日記