<   2005年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

テレビアサヒ 土曜ワイド ”交渉人”

a0025512_23185830.jpg

「特別企画“交渉人”ER救命病棟立てこもり犯を説得せよ!拉致患者47名の命は三億円衝撃の罠が仕掛けられた!?」

『 遠野麻衣子(永作博美)はキャリアの警部。ある事情から、現在は品川中央署の会計課に配属されている。
 ある日、管内で強盗事件が発生、拳銃を持った3人組がコンビニを襲った挙句車で逃走し、警察に追われて近くの救急病院に逃げ込んでしまう。
 3人は、患者や医師、看護師など47名を人質に立て篭もり、品川中央署を騒然とさせる。人質の中には老人や子供、そして明日透析を行うはずのこの病院の理事長・小出(中丸新将)が含まれていることが判明する。
 警視庁警護課特殊捜査班の石田課長代理(椎名桔平)から麻衣子宛に、警視庁からの指揮官が到着するまで病院前のビルを前線本部として犯人との交渉に当るようにとの連絡が入る。
 麻衣子は2年前まで、身代金誘拐、ハイジャック、立て篭もり犯専門の警視庁警護課特殊捜査班に所属し、石田から犯人との交渉のノウハウを叩き込まれていた。
 警官隊が病院を取り囲む中、所轄署刑事課の安藤(竜雷太)らを配下に麻衣子は犯人との交渉に当ることになった。だが、所轄署刑事の一人が、麻衣子の指揮下に入るのが面白くなく、犯人からの電話に勝手に出て高圧的な態度で臨み、犯人・越野(内藤剛志)を怒らせてしまう。
 犯人側と交渉するに当っては、けして高圧的になったり反論したりはせず、聞き役に徹することが肝心だと、麻衣子は石田から教え込まれてた。だが、いざ自分がその立場に立ってみると自信はなかった。それでも麻衣子は、再び犯人からかかってきた電話に懸命に対応する。
 やがて、金本参事官(矢島健一)とともに石田たち特殊捜査班が現場に到着し、指揮権は石田に移った。石田は、犯人側の要求が何かを聞き出そうとする。
 果して石田は犯人を説得できるのか? が、やがて迎える結末は、誰にも予測不能のものだった。  』


最後の場面で手錠をみたとき あれっ と思いましたが、
その後の展開の驚きと結末には、少々涙しました。
[PR]
by hokkoku65 | 2005-03-26 23:23

ねこの物語「キミとボク」

いぬのえいが を検索していたらめぐさんのブログ
Meg's Lifeを発見。
そこに、ネコのフラッシュ「キミとボク」についてかかれていました。

UNIVERSAL RADIOさんのフラッシュだということがわかり、早速みました。

ほんと ねこがスキだったんだなーとおもわせるできで
カンドーで涙しました。

あっ。megさんとこに ネタばれさんみっけ!!
[PR]
by hokkoku65 | 2005-03-26 09:34

いぬのえいが

a0025512_835425.jpg

さいきんいそがしかったのですが、数日ぶりに
「いま会いにゆきます」を仕事のお昼休みによんでいます。
映画をおもいだしながらなみだがこぼれます。



ふとkossyさんのブログ「ネタバレ映画館」を思い出したように
(すみません^^;)ご訪問しましたら、
『いぬのえいが』が紹介されていました。kossyさんやみなさんの
コメントみながら、無性に映画をみたくなってしまいました。

arp(アープ)さんのうたにのせ、「マリモ」の予告編をみていましたら、
わたしがちいさいころにいえで飼っていた いぬ をおもいだして、
思い出すだけで涙がこぼれてきました。

さあーゆくぞ映画館へ。
[PR]
by hokkoku65 | 2005-03-26 08:02 | つれづれ日記

「韋駄天」船長ら3人無事解放

マレーシアの『スター』の記事より
Pirates free abducted captain and crewmen of tugboat
「...伝えられるところによれば引き船の所有者が水夫を解放する交渉に関して、解放される前に身代金を海賊に支払ったかどうかはわかりません。...」

海賊って、ワンピースだけかと思っていました。
人質で連れて行かれた船長さんなどの記者会見はなまなましかった。
「自分たちを拉致したのは5人で、かなり訓練された兵隊のようだった」
「最初に襲われたとき、いきなりバンバン撃たれたときが一番怖かった」と述べた。

「韋駄天」船長ら3人無事解放 近藤海事社長が確認 - livedoor ニュース
[PR]
by hokkoku65 | 2005-03-21 23:22 | つれづれ日記

最近のはやり

あべこうじさんへ
わたしとわたしの子供たちの最近のはやりは、
信号待ちでのgボックスと、階段でのつまずき歩きです。
「あべちゃんやろー」の一言でみんなでつまずきながら歩きます。
とてもハッピーです。

casTY-ひかり荘-203号室繋がりにくいです。(T_T)
[PR]
by hokkoku65 | 2005-03-21 21:24 | つれづれ日記

東武伊勢崎線踏切事故について

たいへん痛ましい事故でした。亡くなった方にご冥福をお祈り申し上げます。

きょうふと、佐山展生先生のブログを読んでみましたら、
現在の思い: 「人間は神様ではない」:東武伊勢崎線踏切事故に思う
のコメントを見つけました。
佐山さんがいう『工場経験者ならよく聞く「ハインリッヒの法則 1:29:300」というのがある。』については、製造に携わっている人であれば誰しも知っているが、わたし自身も作業を行うときに第一に考えていることです。
佐山先生もそんな経験があるんだとご推察申し上げます。
ひやっとすることって実は毎日あるんですね。でもあまりに多くて作業している本人には気づきません。横から見ている人にはそれがわかるのです。
でもニュースでその事故の経緯がわかるにつれ、音の鳴らない警報機があるんだという地方に住んでいるわたしなんかが考えもつかない恐ろしい踏切であったことも知りました。また、多くの人のあいだで、いつかやるんじゃないかと思われていたようです。

で、いつものように暇にまかせてブログ集めしました。
なんとなんと、コメントしている人が多いではないですか。
で、みなさんの多くが同じようなコメントをお書きになっているように思えました。

Human Condition:既存メディアの「公共性」の限界
No 足立 No Life:エゴってやつ
足立のおもい、都政で実現!
BerryzConnoの紺色日記
【竹ノ塚の踏切事故】踏切のおじさんを信…
背番号9番の日々精進!
のほほん、のほほん、と。
マサちゃんの日記
恵比寿法律新聞: ”彼の過失”にしてはいけない
気になって眠れなくなる前に: 東武線・竹ノ塚駅の踏切事故
大いなる夢:ヒューマンエラー 竹の塚踏切事故を考える
大いなる夢:エゴイズム 竹の塚踏切事故を考える2

ふう、やっと終わりました。(わたしにできること
-ブログって脳の細胞ニューロンで、トッラックバックってニューロンから伸びた軸索みたいですね。一つのニューロンから数百以上の枝分れをして他のニューロンの樹上突起や細胞体の表面に接触してシナプスと呼ばれる構造をつくるんですから)。
ブログの検索はlivedoorか、excite、goo、niftyしかできませんね。ほかの検索エンジンじゃヒットしませんでした。(yahoo、dion、楽天、その他)

そうそう、佐山先生へ
いま話題のフジテレビの株買い付けの『LBO』について、テレ朝でのコメントがでてから「風説の流布」騒動でインターネット上から一切情報が消えてしまっています。
また、ニッポン放送の亀渕社長の言及で「ポニーキャニオン株のフジテレビへの売却から、すぐに第三者割当増資に転換」したのはなにかがもんだいなんですか?
[PR]
by hokkoku65 | 2005-03-21 08:32 | つれづれ日記

行列のできる法律相談所に日テレ人気番組が相談にやってきたぞSP

『行列の出来る法律相談所』
「エンタの神様」から
だいたひかる、はなわ、レギュラーアンガールズがネタ披露。
だいたひかるさんは、いつもおもしろいですね。4人の弁護士軍団をねたにしてました。

陣内智則が紳助に言った一言、『あの事件で消える芸人の一人になったかと思いましたよ』。『私たちは商店街で、紳助さんはスーパーマーケットですから』。これをきいた紳助は神妙な顔をして、『そう、ダイエーみのもんたがいるんでね』。

番組では、ドランクドラゴンの相談を取り上げる。塚地武雅が鈴木拓に1人での営業の仕事を持ち掛け、出演料を指で「5」と示した。鈴木は5万円だと思って引き受けたが、実際は500円。あまりに少ない額であることに怒った鈴木は塚地に5万円の支払いを求めるが、払ってもらえるのか。
[PR]
by hokkoku65 | 2005-03-20 20:41

日本に住む韓国人が眺めた独島問題

『일본에 사는 한국인이 바라 본 독도 문제』
하늘바다 블로그


안녕하세요.
한국과 일본
우리는 우호가 될 수 있습니까?
우리는 행복하게 될 수 있습니까?
はじめまして。ブログの引用をさせてください。

『...다시 한 번 말씀 드리지만,
일본사람들은 우리나라사람들이 지닌 역사의식, 정조의식, 정의감 그런거 없습니다.
특히, 일본의 젊은 세대(30대 이하)는 날조역사를 배웠기 때문에, 아무리 과거 일본이 한국을 침탈, 통치했고, 한국인의 인권을 유린했다고 해도, 그건 자기들의 부모세대가 한 일이지 자기는 아무 잘못한 거 없다고 생각하고 있습니다.
또는 (한국도 일본을 침략하지 왜 침략하지 못했는가? )하고 오히려 되묻는 사람도 있습니다.
또는, 정말 일본이 한국을 침략한 사실을 정말 아예 하나도 모르는 채 사는 무식한 사람도 정말 많습니다....』

日本人の多くは竹島(독도)の所有に興味がありません。
いや、その場所すら知りません。
(島根県の人たちのことはわかりませんが。)
日本の国内世論は『折角良い関係だったのに、残念です。』が、大半です。

もう一度話したい。
안녕하세요.
한국과 일본
우리는 우호가 될 수 있습니까?
우리는 행복하게 될 수 있습니까?
[PR]
by hokkoku65 | 2005-03-20 09:45 | つれづれ日記

私が投資をはじめたきっかけ

Thou・Sand・Er -小投資家さん(投資家を目指す日記)
のように誰にでもきっかけはあるはずです。
ホリエモンの影響、高校生も株が好き - livedoor ニュース

日本の製造業はアジア各国に技術の上ではまさってはいますが、
コスト的に大きな問題がありそのパイは減少しつつあります。

若い人が働き、お金を増やすことができるように、
特に知的財産を生み出せる環境をととのえる
必要があります。

ちなみにわたしが株を買いたくなったきっかけは、
儲かりマンデー!!(TBS)
です(^^;)
極楽とんぼの加藤浩次さんのはなしですからおもしろく、楽しくわかりやすい。
[PR]
by hokkoku65 | 2005-03-20 06:00 | つれづれ日記

領土問題について

ジュンナマ日記さんへ

はじめまして。こんにちは。
『国の差と言うのか、国民性と言えば良いのだろうか、隣国の中国と韓国小さい島を自分の国の領土だと主張する、反対に言われている国の日本人はどうかと言えば、反応無し、(だいたひかるの「どうでもいいですよ!」)と言う感じを受ける。...』

ほんとにそうですね。
確かにいまの日本は、江戸時代と同じ国外のことなどは関心(心の鎖国?)がない。これだけITのインフラが整い、国境がなくなりつつあるのに隣の国との友好にすら関心がない。これでいいのでしょうか。
[PR]
by hokkoku65 | 2005-03-19 17:22