<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

下村健一さんのコメントに納得。

ビデオジャーナリスト神保哲生のブログ -
『JR西をバッシングしても、いいこと何もありませんよ』を読んで、

下村健一:公式Webサイト:
ATC(自動列車制御装置)が壊れた?日本社会

『視聴者・読者という名の乗客をギッシリ乗せたまま、叩きやすい悪者を常に求めて、直線コースを猛スピードで突っ走っている感がある、現代ニッポンのマスメディア。既に何度かオーバーランを起こしており、"乗客"の中には、この暴走に若干の不安を感じ始めつつも、他の乗客の手前、しかたなく黙って吊り革につかまっている人もいる。このままレールが"右カーブ"したら必ずや大脱線が起きる、という切実な恐怖感を、僕は覚える。満員の暴走列車は、今、緩和曲線にさしかかりつつあるところだ。』


人のふり見てわがふり直せ。のおもいでしょう。
人ってほんと弱い存在ですから、常に自分自身を
見つめ直してゆかないといけないですね。

下村さんがこんなにも自分をさらけ出し、
常に自分自身を正している姿勢に敬服しました。
きょうから、ファンになりました。これからもがんばってほしい。
[PR]
by hokkoku65 | 2005-05-14 08:26

罵声記者、JR西日本記者会見で脱線?

 読売新聞大阪本社 12日 
尼崎脱線事故記者会見での同社記者の不適切な発言について、
社会部長名で談話/ YOMIURI ON-LINE


思っていたとおりの結果だ。やはり不快に思っていた人たちは
多かった様だ。

☆どの面下げて、遺族に会ったんや!
マスコミ不信日記:社会部長や広報部長の謝罪で誤魔化すな!
[PR]
by hokkoku65 | 2005-05-14 00:08 | つれづれ日記

イラクで日本人拘束

The Jawa Report: Army of Ansar al-Sunnah Takes Japanese Hostage

الأخبار-عربي-مقتل أربعة جنود أميركيين في هجمات منفصلة غربي العراق

Khaleej Times Online
[PR]
by hokkoku65 | 2005-05-11 00:10

リフォーム工事を繰り返し、一文なしに

<過剰工事>3年間で数千万円分、認知症の老姉妹食い物に [ 05月05日 03時00分 ]:excite 社会ニュース

ひどい話だ。老姉妹は住む場所も奪われた。
業者名を公開すべきだね。
[PR]
by hokkoku65 | 2005-05-08 22:41 | つれづれ日記

異常なマスコミのJR西日本たたき

大変な事故が起きてしまいました・・・
犠牲になられた方のご冥福と、被害に遭われた方のご回復を
謹んでお祈り申し上げます。

あまりにも大きな事故であり、コメントについて控えていましたが
連日の尼崎列車脱線事故の報道について
マスコミも脱線してしまってるように思う。

昨年の三菱自動車バッシングの報道姿勢をおもいだす。
これでいいのだろうか?

Sankei Web 産経朝刊 【社会部発】「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒(05/07 05:00)

私が腹を立てているのは事故そのものではなく、
報道の姿勢に対してです。SKY☆HIGHの極楽MyLife別館

お前らの良心はいったい何なんだ。因果応報な日々

集中豪雨のようにJR西日本を叩くさまは、見られたものではない。
あの大惨事が何故起こったのか、いろんな角度からの検証が必要である。
もう少し多角的かつ前向きな報道をしていただきたい。探検休憩冒険

...行き過ぎだろう。尋問じゃあるまいし。いつから記者は刑事になったんだ?。事実をそのまま報道するのが記者の役目のはず。「記憶にない」ばかりなら、それをそのまま記事にすればいいだけのことだ。この人達はなんでこんなに偉そうな態度を取れるんだろう。遺族や被害者本人ならわかるのだが。どこの記者がこんなことをやったのか是非知りたいものだ。野良里蔵狸 -norakura- 尼崎脱線事故報道に思う

真相追及はメディアの大切な役割ですが、怒鳴ったり机を叩いたりというのは、ちょっと違うのではないでしょうか。[IZ]: 取材で記者が罵声を浴びせてどうする Internet Zone::Movable TypeでBlog生活

少しほっとした。とにかくもう、ワイドショーの扱いやテレビのニュース、新聞の報道姿勢にはうんざりしていたのだ。日々是口実
[PR]
by hokkoku65 | 2005-05-07 06:39